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体験版完成
【重要】5月15日更新
 バグの修正・共通セーブデータ実装をしましたので5月16日の1時以前にダウンロードした方はもう一度ダウンロードをお願いします。
 なお、修正以前のセーブデータでプレイすると不具合が出る可能性がありますのでご注意下さい。

 お待たせ致しました、ついにゲームの体験版が完成しました!

魔鎧の少女騎士エルトリンデ ~触手鎧の生贄~ 体験版
 体験版 配布中


 タイトルは『魔鎧の少女騎士エルトリンデ ~触手鎧の生贄~』です。
 タイトル画面はまだ仮のものなんですけどね。

 バグ取りと調整に10日くらい掛かってしまいましたよ……。
 でもこれで多分バグっぽいバグは無くなったはず!

 でももし見つけた方がおられましたらこちらのメールか、ブログコメントでお願いします!
 tokachi@mekakushi.dojin.com


 あと、『こういう機能が欲しい』『こうした方が良くなるんじゃないか』というご意見がありましたら同様にお願いします!
 実装出来そうなものに関しては前向きに検討させて頂きます。

【追記・重要】

 このゲームを動作させるには、「RPGツクールVX Ace RTP」というRPGツクール用のランタイムパッケージが必要になります。
 ↓からダウンロードしてインストールをお願いします。

 http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html
(ダウンロード欄右側のエンターブレインが直ダウンロードです)
コメント
コメント
体験版たのしませてもらいましたー
いくつか誤字と要望を書かせてもらいます。
誤字
・戦闘中にヒーリングを唱えた時、エルトリンデはヒールを唱えた! と表示されます。
・あとは、鍵がかかった扉を調べた際の「鍵掛かってるわね。」という台詞が、誤字なのか、エルたんの台詞回しなのかわからないので報告します。

要望
・ダンジョン第二層以降へのショートカットがほしい。
 安全な場所に魔法陣を設置して、拠点からすぐに移動できるみたいな感じです。
・魔石の欠片から魔石を合成できるように、下位の素材から上位の素材を錬金できるようにしてほしい。

以上です。
完成楽しみにしています。
2013/04/27(土) 19:27:31 | URL | 名無しさん #wLMIWoss [ 編集 ]
バグとか
バグ
・回想を選ぶと致命的なエラーになります。
・ボス側から瓦礫を壊してマップ移動した後戻ろうとすると「ハンマーでもあれば壊せそう」のセリフが出る。
(一度調べていると出ない)

要望
・モンスターの色分けが黒っぽくて若干分かりづらいのでもう少し明るい色にした方が良いかなと思います。
・サンダーは1体に2ヒットする場合もあるので、「敵2体に」ではなく「全体にランダム2回」に文面を修正したほうが良いかなと。

よくわからないもの(ツクールの問題?)
・サンダーですが、敵1体目に2回当てるという判定だった場合、1回目で倒してしまうと2回目が出ないようです(2匹目がいても1回で終わる)

プレイしてみて凄く丁寧に作られていてストレスもほぼ感じられなかったので完成を楽しみにしています。
2013/04/27(土) 20:34:29 | URL | 名無し #- [ 編集 ]
待ってました!早速プレイ!!
2013/04/27(土) 20:45:40 | URL | 名無しさん #SFo5/nok [ 編集 ]
おぉっ、早速のDL&プレイ&バグ発見&ご要望ありがとうございます!

>バグに関して
ヒーリング、前はヒールって名前だったんですよ。忘れてました。
鍵が掛かっているわね。が正しかったです。
回想で致命的なエラー……なんということだ。フォルダを変えたのに回想は変えるの忘れてました!早急に対応します!
ハンマー、了解です!踏む前に逆から開ける可能性もありましたね。

>要望に関して
ショートカットはもちろん作ります。
魔導師様がちょちょっと空間を弄って各階層へのワープポイントを作ってくれる予定。
素材錬金了解です。今後新たな素材が出来た時には同様の仕様になると思います。
モンスター、確かにそうですよね。私も最初そう思ったのでした。もちょっと明るい色に変えてみます。
サンダーの文、了解です。

>その他
サンダーはねぇ、なんだかそういうツクールの仕様なんですよね。
私も出来れば残りを他の敵に当てたいんですが・・・スクリプトとかでどうにかなるか調べてみますね。
2013/04/27(土) 21:40:17 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
バグ発見
発情薬の効果が発情度を固定で30上げる効果になっています。
鎮静剤はきちんと30%低下していました。
2013/04/28(日) 01:55:17 | URL | 名無しさん #wLMIWoss [ 編集 ]
おぉっ、よく見つけましたね。ありがとうございます!
どうやらツクールの基本システムだと発情値の内部値は100固定になってたようです。
鎮静剤と同じ仕様に変更して直しました。
2013/04/28(日) 02:31:58 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
個人的要望
大変面白かったです。
ただ、文字スクロールをマウスで出来るようになりませんかね?

それと質問なんですけど、目隠し特有のスカシーンってありますか?
まだ途中なので、先にあるだけなのかもしれませんが

ともかく、体験版なのにやり込んでしまいました。
発売日楽しみにしてます。
2013/04/28(日) 03:03:59 | URL | 名無しさん #x8f5MNMg [ 編集 ]
体験版をクリアする上ではたいしたことないことですが
ボスのトロールを倒してマップ切り替えで復活させてから正面から挑み
逃げるとフリーズします。おそらく移動先を主人公が潰してるからだと思います。
わきから攻撃を挑んだ時は大丈夫なので注意喚起した方がいいかもです。
2013/04/28(日) 18:30:14 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
バグ:トロール再戦時に逃走したらフリーズしました

要望:せっかく負けてもゲームオーバーにならずに拠点に戻るタイプなので、犯された時の文章は1回目と2回目以降で変わっていた方が良いと思います。
2013/04/28(日) 18:37:19 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
バグ:ボス【トロール】再戦時 布団?で寝た後戦闘を行わずにボスに直行 エルファイア威力500~600程度 1度雑魚敵との戦闘はさんだ後 エルファイア威力900~1000程度  両方共に触手鎧は最終段階のままです
2013/04/28(日) 20:55:22 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
体験版楽しませてもらいました。
いくつか気になった部分があったので、報告させてもらいます。

【バグ?】
・素手状態でも戦闘時は剣持ってる。
・下女の娘を助けた後、再戦時だとフィールドに倒れたままになっている。

以上です。
完成楽しみにしています。
2013/04/29(月) 00:41:00 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
バグと思われる現象を発見したので報告を。
・モンスター系のHシーンは一度見たものは飛ばせるが、
 飛ばすとステータス画面の「異種姦」や「A経験」などの値が増えない。
 スライム、フェアリー、ボスの全てでこうなるようです。
・下女の女の子を救出し、布団に寝かせている状態で、
 下方向から話しかけるとポーズが変わり、上から話しかけるとグラが消える。
 会話が終わると元に戻る。
・ボスを撃破した後の再戦時に逃げるとボスが一マス下に移動するが、
 もう一度戦闘を挑んで逃げるとまたボスが一マス下に動く。
 これを繰り返すとボスがどんどん下に動いていき、
 ボスが画面下側の岩にぶつかった状態でさらに動かそうとするとフリーズする。

それと敵のドロップですが、
次の層に行けば敵の落とす装備品や合成素材のランクが上がっていくのでしょうか?
落とすのがソードやスピアなどのままだと、より上のランクの装備を手に入れるのが大変そうです。
2013/04/29(月) 01:25:44 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
くそう、取ったと思ったのに色々バグが残ってるなぁ。
ほんと、お手数お掛けして申し訳ない! ご報告感謝です!
私の他に友人3人にテストして貰ったんですが、完成時にはテスターさんを募集してプレイして貰うとかしないと絶対にバグ残りそうですね・・・。

>要望について
マウスはツクールが対応してないんですよね。
でも対応させるスクリプトがあるので、すぐには無理ですが将来的には問題なければ実装したいと思います。

犯され文章の差分は非常に難しいです。
何しろ対応するとなると全エロシーンで差分を作る事になりますから作業量的に厳しいのです。
ちなみに処女時と非処女時ではちょっと変化しています。

>質問について
目隠しについてはアイテムで実装して、それ付けたままエロシーンになると目隠しになるとかにしようとは思っています。
目隠しの時だけスカとかはないかなぁ。
スカシーン自体はもちろん作っています。完成後のオマケパッチとして配布する予定です。

ドロップ品のランクも階層によって上がって行く予定です。
ただ、次の階層ですぐに上のランクの装備が手に入ってしまうと合成する意味が無くなってしまうので、2階層上で入手とかになるかも?
そこは利便性とシステムのバランス調整をしないとですね。
延々と雑魚戦闘を繰り返さないといけないような、ストレスが溜まるゲームは私も苦手です。

>バグについて
トロール再戦で逃げた時、移動させるのを主人公とトロールで間違えて設定していました。
即修正!

エルファイア、よくそこまで育てましたね!?Lv13で覚える魔法なのですが。
エルファイアでノーマル時に与えるダメージが570くらい、発情時に威力ではなく魔法力が倍になるので900~1000になります。
なので、多分前者の時に発情状態なのに魔力2倍効果が出ていなかったという事ですね・・・。
ザコ戦を挟んだら直ったという事は、戦闘後の発情処理によって発情が付加されたという事だと思います。
最初にエルファイアを使った時には見た目だけ発情してて、発情ステートが付加されていなかったという事に・・・。
特定が難しいですが。
メニュー画面でヒールを使った後に絵が変わりますが、発情処理が入ってませんでした。もしかしてここかなぁ。
メニューで使える魔法にも発情処理を組込んだのでこれで直るかなぁ。

素手で剣を持ってるの、気付いてしまいましたか。
戦闘時だし装備してなくても剣持ってる風にした方がいいかなーとそうしていたのですが、絵も用意してあるし素手グラに変えました。

ミミちゃん救助後の処理が倒れてるのと居なくなるので順番が逆になっていました。即修正!

既読スキップの処理、シーンと一緒にステータス変化処理もスキップしてしまっていました!
おまけに女の子モンスだとプネウマ上昇処理もスキップしてました!
即修正!

寝てるミミちゃん、方向固定に設定し忘れていました!
即修正!
2013/04/29(月) 02:17:52 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
要望
・戦闘時のカーソル位置について
前回の戦闘で魔法を使用した場合、通常攻撃ではなく魔法の位置にカーソルがあるとザコ戦の全体攻撃が楽になります。
・ブランドの売りである「目隠し」は、第1層で簡単に手に入り、装備箇所・効果共に他のアクセサリーに対し不利にならないようお願いします。できれば最初に魔女から貰えると嬉しいです。
・1度見たHイベントは、アイテムを手に入れさえすれば、回想を見るときに差分に反映されるとプレイの手間が省けます。
・製品版では、是非「画像を保存」できる機能をお願いします!!
2013/05/07(火) 18:53:50 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
戦闘時のカーソル位置ね、私も制作当初からすごい感じてるんですよね・・・。ザコ戦はリピートで魔法使って即終了させたい。
でもスクリプトが借り物なので修正が非常に困難なんですよねぇ。
なんとか弄って調整出来るか試してみますが、望みは薄いかも・・・。

目隠しはどうしようか悩み所です。目を隠すって事は盲目状態なので命中率下がりそうですし。
代わりに心眼を発揮して必殺の一撃が出易くなるとかも考えますが、どうなのかなぁ。
複数の目隠しを用意しといて階層が上の方で手に入るのはパワーアップしててもいいかもしらん。

エロシーンは回想室で差分も最初から見られるようになっております。

画像保存以前に、RPGツクールは使用出来る画像サイズが小さいので、1200×900とかの大サイズ画像をJPGファイルで入れておくつもりですのでご安心を。
2013/05/09(木) 13:32:33 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
要望

・エロモンスターに敗北した際のイベントで、鎧の状態差分があった方がいいと思います。
・レズHやオナニーでは、処女喪失後しかアナル関係イベントは見れないのでしょうか?
 個人的には処女のままアナル開発、というシチュエーションが好きなのですが……。
・SPを回復する必要がないので、SP回復薬は特に必要で無ければ削除してもいい気がします。
・戦ったモンスターの一覧があると嬉しいです。
2013/05/09(木) 18:05:07 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
要望です
楽しみにしておりました!体験版早速プレイしております。
丁寧な作りが嬉しいですね。期待しております。

要望なのですが、

・ CG・回想モードで、未回収のシーンは選択肢などが「????」となって、どんなシーンかわからない方がいいと思います。全部回収したい、という意欲が違う気がします(少なくとも私はします)。

・ CG・回想モードは、タイトルから見ることはできないのでしょうか?現状の仕様だと、おそらくですが「ゲーム開始からシーンをひとつも取りこぼすことなくクリアしたセーブデータ」がないと、CG・回想モードをコンプリートできないのでは…と考えてしまいます。杞憂ならいいのですが…。

・ ヘルプで、「操作方法」「魔法と発情値」のような一覧メニューは作れないものでしょうか?HTMLのヘルプを見た方が早いというのは、せっかくヘルプを入れた意味がないような気がします。

以上、よろしくお願いします。
2013/05/10(金) 22:57:03 | URL | 名無しさん #qbIq4rIg [ 編集 ]
体験版プレイしました!
触手鎧とかまさに俺得な内容だったのでプレイさせてもらいました。ありがとうございます。
今回の体験版について、いくつかバグ報告と要望を出したいと思います。
バグその1:回想モードでメイドとの挿入を見ようとすると、なぜかクリオナニーになってしまいます。CGモードだと問題なく見れました。
バグその2:発情状態の処理ですが、どうやら、ベッドで寝ると発情値がそのまま、発情状態だけ解除されているようです。全回復で発情状態まで解除されているのではないでしょうか?また、この状態で戦闘すると、戦闘中にヒーリングを使うか、戦闘が終わるかしないと、再び発情状態にならないようです。解決策としては、戦闘開始時とターンの頭に発情値をチェックする処理を入れるのがいいと思います。
要望その1:装備品の合成について、複数の装備品を素材にする仕様になっていますが、装備品は1つあれば強化可能にしてもらえないでしょうか?おそらく、これから多くの装備をランクアップさせることになると思うので、それをスムーズに進めるためにもありだと思います。
要望その2:その1に関連して、現在、剣、盾、鎧はデフォ装備、槍、斧は最初の宝箱から入手になっています。他に敵を倒してたまに落とすという仕様になっていますが、あえてザコのドロップから装備品をなくし、使用アイテムか素材に絞るのはどうでしょうか?装備品の強化に属性付加などの分岐がある場合には、初期段階の装備は買えるようにしてもいいと思います。話が進むと、ある程度までは買えるようにってのもありだと思います。
要望その3:武器の種類に応じて、武器ごとに技が変化するようにすると、更に武器の個性付けができると思います。思いつく限りだと、剣が連続攻撃、槍が対複数、斧が対単体高威力、という感じで。これに関連して、武器を装備していないとき限定で、敵をひるませたりできる素手技や、発情時限定だが強力な触手技なんてのもありかもしれません。触手マスターに、私はなる!ってなノリで(ぇ
要望その4:せっかくH経験に関するステータスがあるわけですから、余裕があれば、それで分岐するマルチエンディングなんてのもありかもしれません。これに関しては、作者さんも思うところがあるので、あまり口出しするところではないかもしれませんが……
そんなわけで、完成版か次の体験版をゆっくり待ちたいと思います。
2013/05/12(日) 18:04:12 | URL | 通るすがるプレイヤー #- [ 編集 ]
>バグについて
回想モードのメイド挿入にオナニーのシーンを表示してしまっていました。即修正!

あー、前に発情してるのに魔法威力が低いままだった理由これですね!
見た目は発情してるのに、発情状態が解除されてしまっているという。
休憩でステートも全消去してるとは気付きませんでした・・・。
休憩後に発情処理を入れる事で解決しました!

>要望について
戦闘コマンドのカーソル位置は記憶出来なかったんですが、パーティコマンドのカーソル位置が戦闘後も持ち越し出来るようになったので、魔法を一度使ってからリピートを押すだけで戦闘が終われるようになりました!

RPGツクールって選択肢の項目に変数が使えなくて、項目の表示・非表示をしようとすると、選択肢のソースがn乗で増えてっちゃうんで今の仕様なのです。
ですが、さっき項目の表示・非表示にif文を使えるスクリプトを見つけたので色々解決しそうです!
処女のままアナル開発とかも出来るようになります。

SPは技を使うと消費して、寝るまで回復しない仕様です。
なので発情上げない為に魔法使わないプレイする人にはSP回復薬重要になってきますよ!

戦ったモンスターの一覧って、エロ・女の子・ボス以外の雑魚モンも全部って事でしょうか?
それはモンスター辞典的なスクリプトが必要なので検討してみます。

回想で未回収項目「????」はシステム的に出来るようになりそうなスクリプトを見つけたので、そういう形に改良しようと思います。

回想がセーブデータ毎になってしまうのは盲点でした。
共有セーブデータを作るスクリプトを見つけたので組込んでみました。
これで各セーブデータで見た全部の回想シーンがどのセーブデータでもニューゲームからでも見れるようになります。
タイトルから回想部屋に行けるようにも改良しようと思います。

あー、今は次々と全ヘルプが表示されてるので、見たいヘルプを選択したいという事ですね。
選択肢でヘルプを選択出来るように改良しようと思います。

装備品合成システムについては再検討してみます。
何本も集めて取っておくのも何ですしね・・・。
武器種類専用技はもちろん考えています!
発情状態専用技は用意するつもりだったのに忘れていました!思い出させてくれてありがとう!
素手技とかも良いですね。その時盾装備OKかどうかも要検討です。
むしろキャプテンアメリカ的に盾のみ装備時の技とかもアリかも?

マルチエンドは確かに欲しいですね。
ただいっぱいエンドを作ってもエンド毎に専用CGを用意するのは厳しいですが・・・。
一度も発情せずにクリアしたときに聖騎士の称号を得るとか、処女のままクリアしたら特典があるとかは考えています!
2013/05/15(水) 14:58:22 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
グラフィックスゲー!
武器ごと差分+触手差分まであって気合はいっててびっくりです。

先人たちのデバック能力が凄く、プレイした時点ではバグっぽいもの見当たりませんでした。

要望だけ出しに来ました。

1.トイレイベントが欲しい。
桶とか、狭い隙間を見てるとこう、用足しイベント無いのかガンガン調べてたので。
状態異常:腹痛 とか実装して、仕方なく用足しとか、モンスターに捕まって漏らすとか難しいでしょうか?
住み分けの為に、ゲーム開始時にスカ:オン/オフで住み分け。
(腹痛耐性100%付与とか、腹痛に成るアイテムが入手できなく成る)とかそんな妄想をしました。

2.マルチエンド・性経験について
プレイする側としては希望したいですが結構手間だと思いますので出来る範囲で。
性経験による分岐は、パラメータがあるなら欲しいかなと思います。
A経験が高いと、発情勝利時いアナル狙うようになるとか、レズ経験が高いと女の子同士のとき、気持ちよくしてあげられるようになるとか
細かい差分があると楽しいかなと思います。

あと、発情状態でミミちゃん助けたときなんで味見しないんですk(略

3.武器合成もうちょっと容易にして欲しいです
製品版の難易度はひとまず置いておいて(ドロップ率なり、一度製作すると店に並ぶなりで対応できそうですし)

これだけプレイする方がいらっしゃると、何か合成のバグ見つけてくれると思うので、
バグフィックスの為に、体験版でももうちょっと合成しやすくしても良いんじゃないかと思いました。

要望ですので、叶えて欲しいというよりこれからの製作に可能・面白そうな所だけ抽出して加えてく程度の扱いで結構です。
製作頑張ってください。
2013/05/20(月) 06:14:32 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
立ち絵グラは頑張りました。ものすごい時間掛かっちゃったけど!
とりあえず体験版の範囲でのバグは取りきれたのかなぁ。だといいなぁ。

トイレイベントかぁ。
今回のRPGに入れるのはちょっと難しいかな。
今作は基本スカトロ無しで層を広げるのが目的なので、スカトロ専用絵を追加する余裕が無いのです。
でもシステムとしては面白いし作ってみたい気がするので、次のRPGではやってみるのもいいかも。

能力値によるエロシーンの差分は考えてたんですけど、入れるとなると全シーンに入れないといけないじゃないですか。
例えば後半まで処女でプレイしてラスト辺りで淫乱レベルまで数値を上げた後に、1層に戻って来てエロシーンを回収する、なんて事も考えると差分分量が半端無い事になるのでちょっと手が付けられないんですよね。
そこまでやるとなると今年中に完成できなくなると思います。
そこが一本道のノベルゲーと違ってやりづらい所です・・・。

武器合成は再考の余地ありですよね。
ちょっと考えてみたいと思います。
2013/05/25(土) 14:19:36 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
目隠し装備中の扱いは、エルトリンデの視覚よりはるかに優れている触手のセンサーから情報が伝えられ、目で見えていなくても「視える!」「感じられる」事により、マップを自在に走り回り、敵やアイテムを正確に認識し指定できる設定でいかがでしょう?むしろエルトリンデ自身が見るより5感が鋭敏に拡張され、命中率・回避率・会心率アップ。瞑想状態により、魔法攻撃力・魔法防御力アップ。しかし見えていない事が女の子特有のM性を高揚させ、発情しやすくなる仕様で。絹製、革製、包帯、白色、黒色、赤色、呪文が描かれた物、呪いで「とっ、取れない…っ!?」イベント・イベントHを見たいです。
2013/06/13(木) 12:14:14 | URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
目隠しで心眼発動は良いですよね。
暗闇状態で命中率ダウンはやらないつもりです。
まぁ、魔法を使えば暗闇状態とか関係無いんですけどね!

色変更とかが難しいんですよね。
立ち絵とかドット絵だけならいいんですが、イベント絵も全部変えないといけないので・・・。
そこはちょっと考えてみないとですねぇ。
2013/06/27(木) 23:25:46 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
フリーズ発生しました
フリーズといってもゲームのみなのでタスク終了で復帰できるものです。
一番左奥のエリアで女の子の救出後、再度同じ場所で「この先は……空気が悪いわ。」のセリフの後一歩下がる時モンスターがその位置に移動していると発生しました。(前提として移動前はモンスターが隣接しています)
念のため再現性も試したところ最初に発生したエロ型以外にも通常型でも発生確認しました。尚女の子型はモンスターの移動範囲限界なのか牽引できなかったので確認できずエロ女の子型は存在しないので無理でした。

セリフの時間を除くエルトリンデの前進から後退の間(前進時タイミング次第では移動せずその場でエンカウントでした)にモンスターの移動が起きないと発生しないみたいなのでまず見ないと思いますが、この先のイベントとモンスターの配置やその移動頻度に因っては発生しやすくなるのでは?と凡庸ながら考えた為報告とした次第です。

感想要望等に関しては他の方が出してくれているので略で
完成楽しみにしています。
2013/06/30(日) 05:32:15 | URL | 名無しさん #5re2B2wI [ 編集 ]
おぉぉ、そういうタイミングで重なるとバグりそうですね。
自動移動系はほんと、そういうバグが多い・・・。
移動後の位置にモンスターが重ならないように処理を追加しようと思います!
ご報告ありがとうございました!
2013/06/30(日) 10:54:07 | URL | 十勝 #- [ 編集 ]
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